クソオタ雑記帳

アニオタ兼ドルオタの日記帳

2018年遠征備考録

たまたま見かけた人様の遠征まとめがとても楽しかったので、私も日記がてらまとめてみました。本当に半分以上ただの日記です。


1月 ドリフェス! presents DearDream 1st LIVE TOUR 2018「ユメノコドウ」(Zepp Osaka Bayside)
友人に誘われてホイホイついて行った初めてのドリフェス!現場でした。ド!に関しては前にもブログで書きましたが、アニメとゲームだけ触っていてキャスト側の方々の方は顔もおぼろげくらいの状態でした。
まぁ始まったらそんな事は関係なく皆様顔がいい!ダンス凄い!!何曲連続でやるの?!?!とエンドレスで驚いてましたがね。
最後に富田さんが挨拶で「みんな最初からダンスが出来たわけじゃない。ここまでたくさん努力してきた」という感じのお話をしていてこのクオリティーはみんなの努力の結晶なんだな…と私は少し泣きしました。(殆ど知らないのに)
『1stライブツアーって言ってるしこれからこの先更にライブを重ねて大きく成長していくんだろうなぁ…また機会があったら参加したいなぁ。』終わった後は呑気にそんな事を考えていました。このひと月半後に活動一区切りの発表来るなんて全く思っておらず…。

次の日に海遊館に行ってかわゆいアザラシに癒されたのもいい思い出です。


2月 王様ジャングル大阪(堀江瞬菊池勇成)(大阪日本橋 インディペンデントシアター2nd)

初めての推しさんとの接近イベントでした。クッソ人見知りが故今までことごとく接近イベントを避けてきた私でしたが「大阪ならまだ近いし一緒なのがホリエルのオタクの方々なら怖くなさそうだし(勝手なイメージ)何より撮り下ろし冊子死ぬほどほしい…」と思い切って参加を決めました。
結果的に、本当に行ってよかったです。楽しすぎて帰りの新幹線の中で今後全通する事を心に誓いました。トークパートも朗読ももちろんよかったし、恐れていた接近はお二人とも優しく対応してくださったのでありがたかった…。
堀江さんは普段陰キャコミュ障自称してるけどキャラ作りなのでは?と思うほどにフレンドリーに話しかけてくれるのでだいぶ救われました。
菊池さんは死にそうになってる私の話を真剣に聞いてくださって「お仕事とはいえキモオタ相手になんて優しいんだ…」と感動しました。あと目ヂカラ凄い。笑顔可愛すぎる。(語彙力低下)
『ホリエルの「自分を菊池勇成の彼女だと思い込んでいるメンヘラ女」の演技がヤバすぎる。』とツイッターでレポ呟いたら500RTくらいされてみんな堀江さん大好きやなと思いました。
インディペンデントシアター2ndはいかにもアングライベントが開催されてそうな地下施設で、個人的にああいう雰囲気は好きです。

f:id:Hanazakura:20181224182104j:plain
同時に開催していたお二人考案カフェメニュー企画の『貧乏パスタとめっちゃ濃いココア』。(正式名称)
貧乏パスタ、味が薄いのがリアリティありますね。


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜 仙台公演 1日目・2日目(ゼビオアリーナ仙台)

e+くんは何もご用意してくれませんでしたがリアル友人の同僚Pちゃんとフォロワーさんのお陰様で行けました。感謝しかないです。ゼビオアリーナ仙台は噂通りの見やすくて素晴らしい会場でした。
それにしてもまさか1日目序盤Wのソロ2連続続けて来るとは…ソロ最後のとこで菊池さんが全力疾走してて「あぁ~~~全力疾走してる~~~」って顔を覆ったのは覚えています。
永塚さんのピアノは会場の固唾を呑んで見守る空気感も凄かった…。
2日目はもふもふえんに泣かされレンキザキさんのソロで色々情緒がめちゃくちゃになりました。早く記憶届いて欲しい。

初めて食べた凍天がめっちゃ美味しかったり土曜の宿の取り合いバトルが熾烈すぎて家みたいなホテルに泊まったり絆パネルで湯切りで虹をかけたり今思えば2018年で一番旅行感のある遠征でした。ホテルは早めに取ろう(教訓)


3月 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜 福岡公演 (西日本総合展示場)

初福岡。ツアー通して唯一うちのe+くんが仕事してくれました。
駅から激近くて遠征勢でもわかりやすいのは良き。ただ完全なる平地なので後ろの席だと悲しい事になります。一緒だった友人PがS.E.M担なので後ろの席で申し訳ないなぁと思っていた所にS.E.Mのトロッコ(ひき逃げカー)が近くに来てくれたので全て報われました。トロッコは素晴らしい文化。
直央くんのお誕生日をみんなでお祝いしたり高塚さんが泣かなかった事に「あのたかぴが泣かなかった…!」と私が泣いたり、やっぱりSideMのライブっていいなぁと素直に楽しめました。あと、ステージに演者さんが立つと壁の左右にシルエットが映ってて見てるとなんだかエッモーショナルな気持ちになれました。

この辺りから流石に財布の中身が心配になってきて鈍足急行乗り継ぎ片道8時間を往復という強行ツアーを決行。
オタクには時間と尻の柔軟性を失っても、財布の中身を守らなければならない時がある…。

f:id:Hanazakura:20181224192119j:plain
ライブ後に小倉のホテルで呑んだピエールみを感じるビール。僕ビール、君ビール。


4月 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR〜GLORIOUS ST@GE!〜 静岡公演 1日目(エコパアリーナ)

初静岡。交通の便は事前に聞いてた通りあまり良くなかったですが、会場自体は結構広く見やすくてよかったです。周りの芝生地帯がのどかな雰囲気でいいですね。会場ついたらPちゃん達が日向ぼっこしてて和みました。
ライブはワッショイワッショイオイオイオイしてたらあっという間に終わってました。中田さんが傘持って舞台上部に上がられた時はさすがに「えっ……絵画……?」と心の中で呟きました。多分みんな思ったと思いますけど。
あと誰か他の方もついったーで呟いてらっしゃいましたが、信玄さんソロ最後の増本さんと信玄さんが入り交じったような『ありがとう』。グッと来ました。

次の日は東京で用事があったので品川で2日目ライビュを観ていましたが、例のシーンで舞台上にVRじゃない益山さんが立ってらっしゃるのを目視した瞬間、アメリカを察して崩れ落ちました。



6月 D-Four感謝祭 Miracle☆Carnival 2018 ドリフェス!R in ナンジャタウン

アンロクワンマン前日に立ち寄りました。この時にナンジャタウンは平日19時以降無料で入園できるという有益な情報を初めて得ました。年表パネルを眺めながら「1stライブ1stツアーの後ファイナルライブって…ファーストとは…」と呟いたのは私だけじゃないはず。



&6allein 1stワンマンライブ「WithYou」(吉祥寺 CLUB SEATA)

昼の部参加。来年のセカンドはもっとキャパ大きい所でやって…。チケ争奪戦えげつなかったです。
ただクラブハウスなだけあって一体感や熱気は凄かったです。あれはもう今後再現できないだろうなぁ。
ライブ内容としてはキスバンの盛り上がり半端なかったです。確かにライブ映えする曲だとは思いましたがこんな盛り上がるとは。菊池さんのソロはようじょのような声で歌ってらっしゃるのですが、ライブでもようじょのような声で歌ってらっしゃって、「本当にようじょのような声で歌うのか…」と思いました。声優さん凄い。
一曲一曲感想書きたいですがこんなクソオタの感想より3月27日発売のライブBDを観た方が素晴らしさが伝わるのでぜひ3月27日発売のライブBDを買って下さい。



8月 SideM×アニメイトカフェ天王寺

研修のついでに寄りました。偶然にもその日がまいたるのお誕生日だったのでみんなでお祝いしました。同行されてた方が週2回仕事帰りに通ってらっしゃる方でもうそれ半分家じゃんと思いました。
お料理はどれも美味しかったです。

f:id:Hanazakura:20181231125808j:plain
かわいい



9月 王様ジャングル札幌(堀江瞬菊池勇成)(TKPガーデンシティ アパホテル札幌)

グリツアから約1年ぶりの北海道。地震があったので開催が危ぶまれてましたが無事開催されました。内装が豪華でシャンデリアとかついてて大阪ジャングルのアングラ基地からのギャップが凄い。
名古屋と小倉も制覇して上海も行きたいと仰っていたのでぜひ実現してほしいですね。
北海道着いてコンビニでおにぎり買ったら「温めますか?」と訊かれて本当におにぎり温めますか?って訊かれるんだ!と感動しました。

f:id:Hanazakura:20181231125353j:plain
イベント後連れてってもらったスープカレー屋さん。お二人がお昼にここのお店のケータリング食べてらっしゃったので同じ流れで来ている方多かったです。有名なお店らしいですが名前思い出せず。(役立たず)
魚介の味がきいてるのもあってカレーというよりカレーラーメンの方が近いかも。


10月 ドリフェス! Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」(日本武道館)

2日目参加。初めて武道館に行きました。天井が高い!今回は使ってなかったですが反対側の席だと本当に何も見えなさそう。
キャストさんの最後の挨拶の間ずっとすすり泣きが聞こえてて中々見られない光景でした。みんなが持っていた悔しさとか無念だとかそういう感情を「これは『勝ち』です」という言葉で救った石原壮馬さん。ドリフェス!のセンターが彼で本当によかったです。

f:id:Hanazakura:20181231130408j:plain


12月 &6alleinファンミーティング2018 Part of Me (ハーモニーホール座間)

2018年遠征納め。アクセスが悪いと言われてましたが東京から電車で1時間なら東京~富山に比べたら全然近いと思いました。基準ガバってますね。会場自体はオーケストラや演劇用なので段差があって見やすいです。あんなに綺麗で立派な会場なのにやってることは足つぼマットの上で縄跳びとかツイスターゲームといういつものアンロクでした。
後輩ズの後輩ズがお手伝いに来てくれたり新曲披露があったり新しい発表があったり。来年の展開が色々示されて安心しました。


総括
今年は遠征自体は10回と多くないですが北海道から福岡までとにかく移動範囲が広かったです。来年も使うところは使って削るところは削って遠征を楽しみたい所存です。
同行してくださったリアル友人達、フォロワーさん方、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!


最後に。
きときと空港~成田のLCC作って……。