クソオタ雑記帳

アニオタ兼ドルオタの日記帳

2019年遠征備考録

1年ぶりのはてブロです。 例の如く自分用の日記みたいなものです。

 

1月 リスアニ!LIVE 2019 Saturdaystage(日本武道館)

SideM初武道館&推しの初武道館という事で行ってきました。今年はSideM出演無さそうで残念です。生バンド演奏が良すぎて生バンドじゃないと満足出来ない体になりそうでした。担当アイドルが武道館に立って生バンドバックに歌う事も今後もうないだろうな…。



2月 第壱回 由祐・昌平の男子力会員総会~Show you…~ 二部(アレーナホール)

男子力向上委員会の初開催イベントでした。好き声優さん2人だったのでうっかり初回から見ていてうっかり沼に落ちました。笑いあり歌ありの多幸感詰め合わせみたいなイベントでした。第弐回も両部現地ご用意されたので今から超楽しみです。

会場は世田谷のオシャレ一等地みたいなところで家族連れやアベックに見られながら物販に並んでいました。その頃は歌カバーもまだなかったので、物販のすぐ横でBGMとして男子力本編の映像が永遠にリピート放送されていて面白かったです。


4月 LOVE×LETTERS 菊池さん石井さん回(表参道ラ・パン・エアロ)

いつかやって欲しいと思っていた念願のLOVE×LETTERS。2日間全6公演全通しました。最初のくだりは全部一緒なので最後の公演辺りでは暗記してました。仲がいいからこその無茶ぶりっぽいアドリブもあったりと2人ならではの要素もあって楽しかったです。他のキャストさんもやっている公演なのでネタバレは控えますが、もし3公演の内どれかしか見られないとしたら3ルート目の公演がオススメかなと思います。

会場はなぜかいつもやってるとこと違う所だったらしくつめつめの会場で超小さい椅子に座らされてキっつかったです。


5月 アイドルマスターSideM 4thstage DAY1・DAY2(さいたまスーパーアリーナ)

WT全部の国出揃ってたらなぁとか思うところはありましたが、現地はやっぱり楽しいです。2日目公演前にモバエム開いたら次イベ上位予告が悠介(ギムナジウム)でサイゼで死にかけた思い出。

SSAは初めてでしたがどこも見やすくていい会場だなと思いました。今回後ろにサブステージあってアリーナ後方でも楽しめたというのもありますが。


男子力向上委員会 ゆーすけ誕生祭SP!(東京カルチャーカルチャー)

5月入ってからの発表・平日開催という中々にロックな条件でしたが蓋を開けてみればチケットは激戦だったので人気っぷりにびっくりしました。幸いにもご用意されたので無理やり休みを取って遠征する事に。

永野由祐くんのお誕生日をお祝いしつつ、クイズしたりラップしたりプロポーズし合ったりと楽しいイベントでした。「小松くん有利なクイズだったのに記憶がガバガバで推理しまくった結果読みが外れてゲストの矢野くんが勝利する」という流れ、男子力だなぁって感じでとてもよかったです。

会場はオタクにお馴染み東京カルチャーカルチャー。なんやかんやで私は初だったんですが場所がわかりにくくてびっくりしました。

 

f:id:Hanazakura:20191230032253j:plain

お手製感がすごい看板。好感しかない。



菊池勇成&石井孝英SPトークイベント 1~3部(音楽の友ホール)

トーク自体は本当に楽しかったです。歌を聴けたのも女装姿を見られたのも嬉しかったです。お菊可愛い超可愛い。女装した推しと接近イベントする事なんてもうないだろうな。ただ、運営が色々曰く付きの所でね…参加者100人のイベントで不満の書き込みがバズって界隈以外にも知れ渡るとは思いませんでした。私現地で3000円払って後からブロマイド届く申し込みしたはずなんですけど未だにそのブロマイド届いてないですね笑

ちなみにこの2週間後がアンロクのライブで、みんな当然そっちも参加するので帰る時に「皆さん2週間後!」とか笑いながら言って別れました。2週間後のライブがアンロクの最後のライブになるなんて思わずに。

音楽の友ホールは駅近でよかったです。

 


6月 &6allein 2nd LIVE Choice&Chance! 昼の部・夜の部(品川インターシティホール)

今年12月に解散が発表された、&6alleinの最後のライブでした。集大成と言っても過言ではない良いライブでした。夜の部でセットリストをガラッと変えてきたのもよかったです。前回のイベントから初披露だったのが1曲だけだったのに満足度高かったです。だからこそ、本当はもっと見たかったなぁという気持ちになります。もうどうしようもない事ですけどね。唯一心残りがあるとしたら前列取れてたのに団扇作らなかった事と、テンション上がって終演後きくメに「これからもアンロクのステージ楽しみにしています!」と送ってしまった事ですね。

品川インターシティホールは駅直結で会場周辺もたむろ出来る場所が多くステージも高さがある分後ろからでも見やすくて、個人的にかなり満足度高い会場でした。

 


8月 日本の古典シリーズ朗読劇「源氏物語~奥ゆかしき恋の果て~」 8/23昼(TOKYO FM HALL)

8月ちょうど東京に遊びに行く予定があったので、ちょうどその日空いてたチケットをうっかり取っちゃいました。

小松源氏、声も顔もいい。



10月 クトゥルフ朗読劇 華蝕の匣〜書生の夢現〜 10/6 昼の部(横浜YTJホール)

白井さん酒井さん菊池さん回。酒井さんと菊池さん2人で実際にやったクトゥルフ神話TRPGのプレイ内容を元に脚本を作るという画期的な朗読劇でした。昼の部は発狂しつつも生存EDでしたが夜はまた違ったみたいで…(夜の部見られなかった人)推しの発狂演技が見られるのはクトゥルフ朗読劇だけ!

会場駅の近くの筈なのに全くわからずしばらく周辺をさまよってました。まさか建物の屋上みたいなとこにあるとは…。



女子力向上委員会スペシャル!!From男子力向上委員会 1部・2部(原宿クエストホール)

偶然前日がクトゥルフ朗読劇だったのでイベントはしごできて遠征民としてはラッキーでした。

これまで男子力を上げてきた成果として女子力を披露する事になるという矛盾したパラドックスを感じさせるイベント。女子力回が圧倒的大人気だったからしょうがないね。1部ではふわふわあざと系女子すけことインスタ女子コマンヌ、2部では闇系ゴスロリ女子ゆめたんと実姉に似てるらしいギャルあいきゅとゲストの森ガールだいこもり先輩が登場しました。大喜利して歌って踊って、定期的に「原宿クエストホールに帰りてぇな…」と魂が帰りたがる程には楽しかったです。

駅から近くかつ周辺に食べるところも色々あるかつステージに高さがあって見やすい文句無しの会場でした。朝に物販の整理券貰って朝食食べに近くの喫茶店入ったら明らか男子力のオタクみたいな人々しかいなくて面白かったです。

 


バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル day1・day2(東京ドーム)

かなり早い今年のイベント納めは東京ドームでした。SideMのオタクですが765AS初め他マスも好きなので両日参加でした。あとアソビストアくんがあっさり両日用意してくれたので…。他の時もこれくらいあっさり用意してくれていいんだよ。

贅沢な事だとは思いますが、推し声優が1年で武道館とSSAと東京ドームに立つことになるとも、自分がそこに行く事になるとも思ってなかったので正直実感はあんまりなかったです。会場に入っても「ここが東京ドームか…いつもはここで芝敷いて野球やってるのか…へぇ…(実感無)」みたいな。

1日目は1階席後方だったので8倍双眼鏡持ってってたんですが8倍でちょうどいいくらいでした。ペンラ振るとブレて見えなくなるからペンラ振れないのが難点ですね…。2日目はDブロックどセンターで目の前がセンステだったので演者さんが間近でした。ありがとうセンステ…。

振り付きフルメントレパやドラノンコラボ、ミリオンの初オリメン披露曲2曲やアイカツの輝きのエチュードからの流れ(盛り上がる系の曲に絞ってくるかと思ったら完全にアイカツオタクを刺しにきたセトリで震えた。ライブ円盤出るのでアイカツオタクの方は是非…)など書きたいことはいっぱいあるんですが長くなるので割愛。来年もバンナムフェスやるらしいので楽しみです。

 f:id:Hanazakura:20191230032503j:plain

担当アイドルの旗と旗がはためかないように持ってくれている紳士的なお兄さんの手の写真



総括

イベント自体もですが、アフターで友人達と話したあんな事が楽しかったとか同行者さんと食べたご飯が美味しかったとか、そういうのも含めてイベントって楽しいなぁと思った今年1年でした。発足当初から応援してたユニットが解散したりとか色々あったけど。せめて悔いの残らないよう推し活したいです。同行して下さった方、現地で一緒にお話して下さった方、ありがとうございました!

今年はイベント納めが早かった分、来年は早々にイベントがあるので来年も遠征楽しみです!!(3月までに5回遠征予定が入ってる人)