クソオタ雑記帳

アニオタ兼ドルオタの日記帳

ミリオンガールズ達と過ごした5日間 〜サ終5日前にアイドルマスターミリオンライブ!を始めた人の話〜

2018年3月19日にアイドルマスターミリオンライブ!のサービスが終了する。

アイマス映画が公開された当初も、サービス終了が発表された時も、私は「今は他のソシャゲで忙しいから…」とプレイを先延ばしにしていた。(せめてあと一週間早ければフルボイス分のストーリー全部読めたかもしれないとおもうと後悔しかない)

3月15日、確定申告から開放された私は家に帰ってきて開口一番に言った。「そうだ、グリマスやろう。」

こうして私はよりにもよって315の日にミリPデビューを果たした。

 

f:id:Hanazakura:20180318200913j:plain

※SideMのPなのでSideMの話がちょこちょこ出てきます。

 

ミリシタは時間がなくてストーリーはさっぱり進めていないがサービス開始から毎日ログインだけは欠かさずしている。今回グリマスを始めたのは、ちゃんとミリシタを始める前に担当を決めたいという思いがあったからだ。

765オールスターズはアーケード時代から真が特に好きだったがPを名乗れるほどではなく箱推し、ミリオンのキャラも映画の時から箱崎星梨花ちゃんが気になりつつも担当を決めかねている状態だった。気になっているキャラは星梨花ちゃん、まつり姫、紗代子、麗花etc…。基本ピンク系が似合うかわいい子が好きだがのり子も気になる。性格が好感持てるし何よりおっぱいがいい。稲川名人のファンなので環も気になる。脳トロ声なのと元々美希が好きなのでツバッティーも気になる。映画の時から可奈も気になってるし美也はのんびり屋でシンパシーを感じる。こうやって書き出してみると全く絞れてない。

ちなみにSideMでは蒼井兄弟二人の担当を名乗っているが蒼井は二人揃ってこそだと思っているのでこれはもうしょうがない。担当は本当は出来れば1人に絞りたい。

あと、私はエムステからやった人に「モバ版もやってほしい、過去ストーリーやイラストを見たらキャラに対する見方が変わるかもしれない」と常々思っている。だから設定としてはパラレルワールドだとわかっていても、ミリシタにちゃんと触れる前に原典であるグリマスに触れておきたかったのだった。

 

そんな長い前置きはさておいてプレイ初日。グリーの登録を済ませてプレイを始めた。最初に出てきたのはほったて小屋というか最早テントな劇場。ミリシタでは最初から大きなシアター持ちだったのでここから既にパラレルワールドだということがわかる。個人的には小さな劇場からどんどん大きく育てていくグリマスの感じが好き。

ピヨちゃんの案内に沿って可愛い系やクール系から気になるキャラを選択する。とりあえず紗代子を選択しトップページのセンターに。トップページには3人置けてキャラを押すとセリフをランダムに喋ってくれる。
f:id:Hanazakura:20180318201307j:plain
さっき撮った分。まかべーのこのセリフめっちゃ好き

SideMではイラストもセリフも見られるのは手持ちのカードの分のみだが、グリマスではいろんな立ち絵やセリフが見られる。(終了が決まってるから全部見られるようになってるのか元々の仕様なのかはわからない)
メニューを開くとモバゲーでもお馴染みの何がどうなってるのかよくわからない所見迷子必至のメニュー一覧表示。
f:id:Hanazakura:20180318202138j:plain
デレマスの時は全く理解出来ず特典の野球ユニ真カードだけ貰って逃亡した私だったが、なんやかんやでSideMで一年以上鍛えられたお陰で何となくは把握出来た。
早速過去イベントを覗きに行く。SideMではストーリーを読む時思い出メモというプレイしないと貰えない消費アイテムが必要になるがこっちは必要ないらしく大体なんでも読み放題になっている。
f:id:Hanazakura:20180318202410j:plain
年下に怒られてしょんぼり麗花かわいい。

メインストーリーはフルボイスで全部読める。豪華すぎる。
いつもちょっとのボイスを得るためにイベントを走らされてるのでこんなにボイスが無料で聴けることに一々感動してしまう。コインと交換で過去のイベントのボイスと交換とかも出来る。羨ましすぎる。
早速ストーリーの中で気になっていたものを読むことにした。リコッタの話だ。

ニコニコのコメントでよく「リコッタは家族」という単語を見かけていて気になっていた。メンバーもみんな好きな子だったし何より春香がいるなら間違いないと思った。
読んだ。

泣いた。

f:id:Hanazakura:20180318205304j:plain
f:id:Hanazakura:20180318205332j:plain
本当は一記事にして感想上げたいくらいなのだが残念ながら語彙力も時間もない。
桃子の強さと内に秘めた弱さ。それを包み込む春香のどこまでも深い優しさ。ムードメーカーでありながらハッキリと言う時は言うのり子もよかった。これがユニットの魔法…!
とにかく声優さんの演技が素晴らしかったので聴ける人は聴いてほしい。多分有志のPさんたちがどこかに上げてるとは思うけどこれ全部聴けなくなっちゃうのもったいないなぁ…。
f:id:Hanazakura:20180318205802j:plain
CLANNADは人生みたいなものかと思ってたら本当にストーリーラストでリコッタは家族って言ってた。リコッタは家族。

そのまま全国ツアー個人ストーリーのページも見る。こっちもフルボイス。環のユッキーを守る純朴さに癒され、志保のペンギンさん応援で意外な一面を垣間見、律っちゃん(というか神)のガチのなまはげの演技に爆笑する。そんな中、あの貴音に秋田美人コンテストで挑むまかべーの大胆さに惚れる。また気になる子が増えてしまった…。

ゲーム開始2日目。ページを放浪しているとゲームコーナーを発見。麗花がお友達の所までお散歩するマ〇オっぽいゲームとあのクッキー大量生産ゲーのあかねちゃんバージョン。お散歩するの最年少の育さんとかじゃなくて麗花なのか……適材適所ですね。

f:id:Hanazakura:20180318220948j:plain
ジャンプする度にかわいい声で「わぁい♪」「わぁい♪」って言うの本当かわいい。

f:id:Hanazakura:20180318220458j:plain
何この…なに?(結局全クリした)

3日目。せっかくなのでイベントを走る。
呪いの小龍包を食べて倒れてしまったPを救う為、実はこの世のものでなかったアイドル達が本来の姿を解放し伝説の小龍包を集めるお話。意味はわからないがストーリーを読んでみると全うに異世界モノしてる。

f:id:Hanazakura:20180318221444j:plain
はるかっかモードでもどんがらがっしゃんするらしい
SideMでいうマラソンイベントみたいな感じでひたすら体力を消費して走る。100レベルまでアイテム消費なしで体力回復できるのでひたすらに走る。
ラストイベント仕様なのか歴代のイラスト立ち絵が流れてきて見ていて楽しい。

f:id:Hanazakura:20180318222003j:plain
過去の立ち絵が流れてくる仕様のせいで辱めを受ける風花さん
これSideMでもよくあるが、別に好きじゃないキャラでも何回も営業やイベントでコメントやイラストが流れてくるの見てると新たな発見があって好きになったりする事が結構ある。(一種の刷り込み効果もあるかもしれない)
f:id:Hanazakura:20180318222131j:plain
本当は子供っぽい事もしてみたいんだね…かわいい

f:id:Hanazakura:20180318222516j:plain
カップあっつ好き

最終面まで行くとラスボスのピヨちゃんが現れアイドルを選ぶか元の世界へ帰るか選択を迫られる。この時のみんなのアイドルへの決意を込めた台詞がとてもいい。
f:id:Hanazakura:20180318222756j:plain

f:id:Hanazakura:20180318222843j:plain

明かされる衝撃の真実…人間じゃないから頭おかしいイベントばっかりでもしょうがないf:id:Hanazakura:20180318223038j:plain
f:id:Hanazakura:20180318222922j:plain
f:id:Hanazakura:20180318223110j:plain

元の世界へ帰れると思ったのも束の間、世界の崩壊が始まる。5年間過ごしたこの世界にはもう永遠に戻ってくる事は出来ない。これが現実世界で何を指しているかは明白である。

f:id:Hanazakura:20180318223219j:plain

プレイして4日目の私P「春香達と劇場で過ごしたこの5年間楽じがっ゛だよ゛お゛ぉ゛お゛!!!!!(号泣)」


まぁ夢オチだったんですけどね!!グリマス時空の未来ちゃ達のアイドル活動は私達の目には見えないだけでこれからも続いていくのです。

ちなみにイベントを走りきった結果ガシャ券は大量にゲット出来たけれどSRは1枚も出ず。大人しくコインでわんだほーなまつり姫SRを貰ってきた。私の最初で最後のグリマスSRである。
f:id:Hanazakura:20180318224501j:plain


結論。結局担当は決まらなかった。とりあえず私がグリマス世界で男Pに生まれ変わったらまかべーと健全な恋愛をしたいと思った。Pとアイドルの時点で健全じゃないような気もする。


担当は決まらなかったけどいろんな子の魅力が前よりわかるようになったので、もしまだやってないって人はもう猶予は1日しかないですが触れてみてほしいです。
ありがとうミリオンライブ。