クソオタ雑記帳

アニオタ兼ドルオタの日記帳

10月10日なので豪炎寺修也の推しポイントを10個紹介する

突然ですが、あなたは『10』という数字を見て何を連想しますか?



そう、10といえばあのイナズマイレブンのキャラクター・豪炎寺修也君の背番号ですね!

という事で今日は10月10日にちなんで豪炎寺修也の個人的推せるポイントを10個ご紹介します。

※あくまで個人的ポイントです。
※腐要素はないはずですが書いてる人はバリバリ腐女子です。

それでは早速いってみましょう。

……

1.強い
豪炎寺はエースストライカー。少なくとも無印シリーズの最後までは作中でもトップレベルの強キャラとして描かれています。男児たち(本来の客層)は強キャラが好きなので男児たちからの人気もトップレベルです。専用BGMと共にやってくるだけで見てる側も『よし勝ったな』と安心できます。強くて見ていて安心できる男、それが豪炎寺修也

2.かっこいい
初見はあのインパクトのある髪型に目が行きがちですが、実はかなり整ったお顔をしている豪炎寺。個人的には切れ長の目に黒い瞳が涼やかかつ彼の内に秘めた情熱的な部分を表しているようで特にポイント高いですね。内面も必要以上に話さないところ等クールでかっこいいです。内面も外見もかっこいい男、それが豪炎寺修也

3.実はお坊ちゃん
逆立てた白い髪や褐色肌でワイルドそうに見えて実は医者の息子でお坊ちゃんな豪炎寺。お家には家政婦さんもいます。医者の息子故に勉強も出来ます。お金を持ってて将来性もある男、それが豪炎寺修也

4.いろんな髪型が見られる
豪炎寺は時代によって様々な髪型になります。没案も合わせると実に5種類あり、イナズマキャラの中でダントツの髪型バリエーション数を誇ります。(最近新作映像内で髪型弄りされて更に増えた)。好みは人によって様々なので「私はポニテ炎寺が好きだな〜」「私は聖帝一択!」などファン同士で盛り上がる事も出来ます。どんな時代でも見ている人を飽きさせない男、それが豪炎寺修也

5.物事をはっきり言える
豪炎寺は悩んでいる相手に突然ボールをぶち込み自分の意見を主張する事があります。これはファイトル療法と呼ばれており、この治療法によって何人もの仲間を治療してきました。こう書くとヤバい人みたいですが気のせいです。自分の意見を曲げずダイレクトに伝えられる男、それが豪炎寺修也

6.自分の事責めがち
特に一期の最初の頃は、妹の夕香ちゃんが寝たきりになってしまった原因は自分にあると大好きなサッカーから離れていた豪炎寺。一人で悩み苦しむ姿に思わずこっちも「そんな事ないよー!元気だしてー!」と応援したくなります。思わず応援したくなる男、それが豪炎寺修也

7.14歳らしいところもある
イナズマイレブンのメンバーは基本的に見た目と年齢設定の割に精神年齢がやたら高く、豪炎寺も例外ではありません。そんな彼にも、冗談を言ったり元顧問に対しては子供らしい面を見せたりとちゃんと14歳らしいところがあります。普段クールなキャラなだけにギャップ萌えを刺激されますね。かっこいいだけではなくかわいい面も併せ持つ男、それが豪炎寺修也

8.妹の事が大好き
豪炎寺は妹の夕香ちゃんの事を大切に想っています。自分とちっとも似てないピンクの巨大テディベアぬいぐるみを「オレだと思って大切にしてくれ」みたいな事を言いながらプレゼントする程です。夕香ちゃんを見る時のいつものクールな表情とは全く違う、お兄ちゃんオーラ溢れる優しい表情は必見です。生まれ変わったら兄になってほしい男、それが豪炎寺修也

9.円堂守を信頼している
豪炎寺は主人公の円堂さんの事をとても信頼しています。河川敷での運命的な出会いを経て、サッカーというお互いにとってなくてはならないものを通じて友情を育み時にぶつかり合う姿は私の語彙力では到底表現出来ない程に尊いです。尊いという言葉を安易に使いたくなかったのですが尊いものは尊いとしか言えないです。絶対的に信頼している相手に背中を任せゴールを目指す男、それが豪炎寺修也

10.かわいそう(メタ的な意味も含めて)
イナズマは最早かわいそうでないキャラを探す方が難しいくらいみんなかわいそうな目に遭うのですが、当然豪炎寺も例外ではありません。豪炎寺はサッカーが大好きなのにサッカーを辞めさせられるような事態によく巻き込まれます。
また、上記の理由で半年間出番がなくなる、(寡黙キャラだから台詞無くてもいいと脚本家の人に思われたのか)画面に映ってるにもかかわらず長期間に渡って台詞が殆どない、メインキャラのはずなのに何故か公式LINEスタンプにいなかった等メタ的にも不遇な目に遭います。理不尽な目に遭ってる姿を見ると「私が守らないと…応援しないと…」となんだか使命感のようなものに駆られます。守護(まも)りたくなる男、それが豪炎寺修也

………

簡単に紹介してみましたが如何だったでしょうか?上記はあくまで私の考えた推しポイントなので、豪炎寺推しが10人いれば100個の推しポイントが出てくると思います。この記事を読んで「豪炎寺修也っていいんじゃない?」と少しでも感じてくれる人がいたとしたら私にとって本望です。
10月16日にはイナズマイレブン新作のニコ生があり、4月からは豪炎寺も出てくる新作アニメが始まります。新たな魅力を開花させていくであろう豪炎寺修也を、これからも見守っていきたいです。